妖怪は種別ごとにスキルがあります。
スキルは戦闘・対戦でパーティの強さを大きく左右します。
使えるスキル、使いにくいスキルがあるので、いろいろ研究してみよう!!
名前 | 特徴 |
---|---|
あかなめ | となりにいる妖怪の悪いとりつくをとりはらう。 |
あたりまSEN | 「こうげき」のミスがふえるが敵も、ミスしやすくなる。 |
あまのじゃく | 敵にとりつかれているとちからが大アップ。 |
いあつかん | となりにいる味方をさぼらせない。 |
怒りの力 | 自分がピンチのときちからが大アップする。 |
池の主 | 水ぞくせいのダメージを軽減する。 |
いっせん | クリティカルが出やすくなる。 |
生命の泉 | 自分がかけた良いとりつくの効果が長持ちする。 |
うんざり | 自分がかけた悪いとりつくの効果が長持ちする。 |
エクササイズ | 味方全員に、とりついた状態でバトルを始める。 |
炎天下 | 火ぞくせいの「ようじゅつ」の回数・いりょくがアップ。 |
追い風ふかし | 自分がかけた良いとりつくの効果が長持ちする。 |
おいのり | となりにいる味方のHPを大きく回復する。 |
大雨 | 水ぞくせいの「ようじゅつ」の回数・いりょくがアップ。 |
大雪 | 氷ぞくせいの「ようじゅつ」の回数・いりょくがアップ。 |
お米のちから | お米のちからでとなりの味方のHPを少し回復。 |
おすそわけ | 使ったアイテムの効果をとなりの味方にも分け与える。 |
おせわ | となりにいる味方のHPを回復する。 |
おならフィールド | 敵の「こうげき」があたりにくくなる。 |
鬼斬り | 鬼に与えるダメージがアップ。 |
鬼食い | 敵を倒したときHPの半分を回復する。 |
オロチャージ | 妖気ゲージが超たまりやすくなる。 |
おんみつ | 敵の「こうげき」が地味にあたりにくくなる。 |
火計 | 火ぞくせいの「ようじゅつ」の命中・いりょくがアップ。 |
かげろう | HPが0になったとき1回だけHP1で耐えることがある。 |
風あそび | 風ぞくせいの「ようじゅつ」の回数アップ。 |
かぜよけ | 風ぞくせいのダメージを軽減する。 |
かたすかし | ひっさつわざをすべてよける。 |
かたながり | 敵を倒したときもう1回行動できる。 |
かちかちおはだ | 氷ぞくせいのダメージを軽減する。 |
雷あそび | 雷ぞくせいの「ようじゅつ」の回数アップ。 |
から傘シールド | 敵の「ようじゅつ」で受けたダメージを半分はね返す。 |
かれいなステップ | 敵の「ようじゅつ」をよけまくる。 |
かんぺきしゅぎ | HPが満タンのときようりょくが大アップ。 |
がけっぷち | 自分がピンチのときちからが大アップする。 |
ガマのまもり | ピンチになった味方の代わりに敵の「こうげき」を受ける。 |
がまん | HPが0になったとき1回だけHP1で耐えることがある。 |
きずなめ | となりにいる武将妖怪の悪いとりつきをとりはらう。 |
きせきのりんぷん | 悪いとりつきにかからない。 |
きつねまんま | となりにいる味方のHPを回復する。 |
きゅうかく | 「ようじゅつ」が命中しやすくなる。 |
きゅうけつ | となりにいる武将妖怪のHPを吸収する。 |
吸血マニア | となりにいる武将妖怪のHPを大きく吸収する。 |
きれいずき | HPが満タンのとき妖気ゲージがたまりやすくなる。 |
ギャンブラー | 「こうげき」があたりにくいがクリティカルが出やすくなる。 |
くいしばり | HPが0になったとき1回だけHP1で耐えることがある。 |
草くい | 自分がピンチのときHPが大きく回復する。 |
くそまじめ | 決してさぼらない。 |
口達者 | 口がよく回り「とりつく」の回数アップ。 |
けんじつ | 自分がピンチのとき移動範囲が超広くなる。 |
こううん | バトルでもらえるお金がふえる。 |
こじらせ | 自分がかけた悪いとりつくの効果が長持ちする。 |
こんしん | 「こうげき」があたりにくいがいりょくがアップ。 |
コンブのビート | となりにいる味方の妖術ダメージが大アップ。 |
ゴリおし | 敵を「こうげき」で後ろに押し出すことがある。 |
ゴールドガード | 雷・水ぞくせいのダメージを軽減する。 |
さきがけ | バトル開始後はじめに行動できることがある。 |
さめはだ | 「こうげき」してきた敵をするどいはだで傷つける。 |
さわぎたて | 自分がかけた悪いとりつくで受けるダメージがアップ。 |
しかえし | 敵の「こうげき」で受けたダメージを半分はね返す。 |
自然の力 | となりにいる味方のHPを大きく回復。 |
知ったかぶり | となりにいる味方の妖術ダメージが大アップ。 |
しめったおはだ | 水ぞくせいのダメージを軽減する。 |
勝利のガッツ | 敵の「こうげき」をよけまくる。 |
シルバーガード | 火・氷ぞくせいのダメージを軽減する。 |
しんぴのウロコ | 敵のとりつくが効かない。 |
深夜テンション | 夜のバトルで移動範囲が広くなる。 |
自己中 | となりに味方がいないときちからが大アップ。 |
じめじめ | クリティカルを受けない。 |
ジューシー | 妖気ゲージがたまりやすくなる。 |
じんめんパラダイス | となりが同じスキルの味方だと妖術ダメージ大アップ。 |
すいとり | となりにいる武将妖怪の妖気を吸収する。 |
スタートダッシュ | 妖気ゲージが満タンの状態でバトルを始める。 |
すなお | 決してさぼらない。 |
スパイク | 敵に押し出されなくなる。 |
するどいトゲ | クリティカルが出やすくなる。 |
スロースターター | バトルの後半から移動範囲が広くなる。 |
せっかち | バトル開始後はじめに行動できることがある。 |
閃光 | バトル開始後はじめに行動できることがある。 |
ぜつえんたい | 雷ぞくせいのダメージを軽減する。 |
大将 | 敵を倒したときわざの回数を全回復する。 |
食べまくり | 敵を倒したときHPが回復する。 |
魂食い | 敵を倒したとき妖気ゲージを超回復する。 |
大逆転 | 自分がピンチのときちから・ようりょくが超アップ。 |
ダークガード | ひっさつわざをすべてよける。 |
知恵者 | 「ようじゅつ」の範囲と命中率がアップ。 |
超回避 | ネコのするどい感覚で「こうげき」をよけまくる。 |
超回復 | ピンチの味方を回復すると超回復する。 |
超ガマン | HPが0になったとき2回だけHP1で耐えることがある。 |
超クリティカル | クリティカルのいりょくがより高くなる。 |
超電磁パワー | 妖気ゲージが満タンのときちから・ようりょくが大アップ。 |
土がくれ | 土ぞくせいのダメージを軽減する。 |
つぼアーマー | 敵に押し出されなくなる。 |
つまみぐい | 妖気玉を手に入れたとき自分のHPが回復する。 |
つやつやボディー | クリティカルを受けない。 |
電磁フィールド | 雷ぞくせいのダメージを軽減する。 |
闘将 | となりに味方がいないときちからが大アップ。 |
逃走本能 | 自分がピンチのとき移動範囲が広くなる。 |
トリプルヘッド | 「ようじゅつ」の範囲が広がる。 |
土下座 | 自分がピンチのとき移動範囲が広くなる。 |
どひょうぎわ | HPが0になったとき1回だけHP1で耐えることがある。 |
ドラゴンパワー | 自分がピンチのときようりょくがアップする。 |
どりょくか | もらえる経験値が多くなる。 |
どろぼう | 「こうげき」したとき敵から良いとりつくをうばう。 |
ながい首 | クリティカルを受けない。 |
ながもち | 自分がかけた良いとりつくの効果が長持ちする。 |
なめらかオイル | クリティカルを受けない。 |
難解な呪い | 自分がかけた悪いとりつくで受けるダメージがアップ。 |
にげあし | 自分がピンチのとき移動範囲が広くなる。 |
ネコババ | バトルでもらえるお金がふえる。 |
ねばりごし | 敵に押し出されなくなる。 |
のろいのおはだ | 敵にとりつかれているとようりょくが大アップ。 |
のろいのかたな | 敵にとりつかれているとちからが超アップ。 |
呪いの天才 | 悪いとりつくの範囲が広がり効果が長持ちする。 |
破怪ラッシュ | 敵を倒したときもう1回行動できる。 |
はがねのよろい | 敵に押し出されなくなる。 |
8枚舌 | HPが0になったとき3回だけHP1で耐えることがある。 |
はっくつ | 敵がアイテムを落としやすくなる。 |
はなさない! | ドレインのHP回復量がふえる。 |
はなほじり | 悪いとりつくの範囲が広がり回数が増える。 |
爆速 | バトル開始後はじめに行動することがある。 |
火あそび | 火ぞくせいの「ようじゅつ」の回数アップ。 |
光オーラ | となりにいる味方のHPを大きく回復する。 |
ひとまかせ | 「こうげき」が命中しにくいがとなりの味方は命中しやすい。 |
火のようじん | 火ぞくせいのダメージを軽減する。 |
避雷針 | 雷ぞくせいのダメージを軽減する。 |
ひろい食い | 妖気玉を手に入れたとき自分のHPが回復する。 |
ふあんてい | 「こうげき」があたりにくいがクリティカルが出やすくなる。 |
ぶようじん | 「こうげき」があたりにくいがクリティカルが出やすくなる。 |
ブロッカー | 超合金の体で味方のピンチを救う。 |
ブロンズガード | 土・風ぞくせいのダメージを軽減する。 |
プラチナガード | 水・氷・風ぞくせいのダメージを軽減する。 |
宝石ボディー | 悪いとりつくにかからない。 |
保留 | バトルの後半からようりょくが超アップ。 |
ホース | 敵の「妖術」をよけまくる。 |
ぼうすい | 水ぞくせいのダメージを軽減する。 |
暴風 | 風ぞくせいの「ようじゅつ」の回数・いりょくがアップ。 |
まえのめり | 敵をたおしたときもう1回行動できる。 |
魔女っ子パワー | 味方全員の、妖気ゲージがややたまった状態でバトルを始める。 |
満を持す | バトルの後半からちからが超アップ。 |
みすかす | 悪いとりつくの効果を長持ちさせる。 |
水あそび | 水ぞくせいの「ようじゅつ」の回数アップ。 |
みらいよち | 敵の「こうげき」があたりにくくなる。 |
ミラーボディー | 敵の「ようじゅつ」で受けたダメージを半分はね返す。 |
夢幻 | ひっっさつわざをすべてよける。 |
むてきのこうら | 悪いとりつくにかからない。 |
メカブのリズム | となりにいる味方のHPを回復する。 |
目目目 | となりにいる味方のわざの命中がアップする。 |
猛虎のねばり | HPが0になったとき2回だけHP1で耐えることがある。 |
もえるとうし | 自分がピンチのときちからがアップする。 |
もちガード | クリティカルを受けない。 |
モテモテ | 敵がともだちになりやすくなる。 |
ものかくし | 「こうげき」したとき敵から良いとりつくをうばう。 |
モノマネ | 味方一人の、のうりょくをモノマネする。 |
もんげー | 自分がピンチのときちから・ようりょくが超アップ。 |
やいばのボディー | 「こうげき」してきた敵をやいばのボディーで傷つける。 |
闇の支配 | ドレインのHP回復量がふえる。 |
やもりのまもり | ピンチになった味方の代わりに敵の「こうげき」を受ける。 |
友情のガッツ | 敵の「ようじゅつ」をよけまくる。 |
ゆうたいガード | ピンチになった味方の代わりに敵の「こうげき」を受ける。 |
雪あそび | 氷ぞくせいの「ようじゅつ」の回数アップ。 |
ようき吸い込み | となりにいる武将妖怪の妖気を大きく吸収する。 |
妖気のけむり | となりにいる味方の妖気ゲージを回復する。 |
妖気はつでん | 味方全員の、妖気ゲージがたまった状態でバトルを始める。 |
よくぼう | 敵がアイテムを落としやすくなる。 |
よゆうの風格 | HPが満タンのとき移動範囲が超広くなる。 |
らくてんパワー | となりにいる味方のHPを大きく回復する。 |
レア | 敵がめずらしいアイテムを落としやすくなる。 |
ワカメのステップ | となりにいる味方のわざの命中がアップする。 |
わしじゃ! | となりに味方がいないときちから・ようりょくがアップ。 |
わしのもの | 「こうげき」したとき敵の良いとりつくをうばう。 |
ワスレ~ル | となりにいる武将妖怪の妖気を吸収する。 |